診療情報

舌磨き New

舌の汚れが気になったことはありませんか?
1日1回、朝の歯磨き前に舌の清掃と状態のチェックを行いましょう。
正常な舌は、全体が薄いピンク色をしています。
もし白っぽい汚れが見られるようなら、舌苔が付着しています。

舌苔とは??

舌の表面に付着した白や黄色の苔状のものを「舌苔」と言います。
舌苔の正体は細菌・食べカス・口腔内の皮膚垢などで形成された細菌の塊です。
主な原因として清掃不良、唾液が少ない、口呼吸などが挙げられます。
また、ストレスなど心因性の原因の他、免疫力の低下・消化器系の疾患によっても見られるようになるので、その判断の指標にもなります。
舌苔を除去するには、専用のブラシを使った「舌磨き」が最も効果的です。

舌磨き7つのポイント

1.舌ケア専用のブラシを使用する
2.1日1回の朝の歯磨きの前に行う
3.舌を傷つけないように軽い力で磨く
4.鏡を見て、舌苔の位置を確認しながらブラシを当てる
5.奥から手前に向かってブラシを3~4回動かす
6.ブラシに舌苔がつかなくなったらやめる
7.舌苔を取った後は洗口液などで口をすすぐとより効果的

注意点

舌磨きは1日1回に留めましょう!
舌磨きのやり過ぎは口臭の悪化や味覚障害につながる可能性があります。
一度で舌苔を取り切ろうとせず、毎日のケアを継続して行うことが大切です。

診療科目

「口からはじまる健康づくり」

理念・誕生までの道のり

野村院長

院長が「きわ歯科クリニック」を誕生させた道のりを、歯科免疫学のお話を通じてご案内します。詳しくは、理念・誕生までの道のりをご覧ください。

院長ブログ

リンク

波乗りクリニック

携帯・スマホで見る

QRコード 携帯またはスマホのQRコード読取画面からアクセスして下さい。

休診日カレンダー

Calendar Loading
【受付時間】 月・火・水・金
9:30-12:00 14:30-20:00

9:30-12:00 14:30-16:00
【定休日】 日・木・祝日
(祝日の週の木曜は土曜と同じ時間に診察)

地図

地図詳しくは、アクセスをご覧ください。

連絡先

医療法人善信会 きわ歯科クリニック

住所
〒755-0241
山口県宇部市大字東岐波5623-1
TEL
0836-58-6607