診療情報

きちんと伝えて!持病と薬の情報

歯科医院でもきちんと伝達しよう

高血圧や糖尿といった持病のある方、血液をサラサラにするお薬や骨粗しょう症のお薬を飲んでいる方。歯科を受診した際、そのことをちゃんと伝えていますか?
「病院ならともかく、歯医者さんで言う必要はないだろう」と思っていませんか?それはとても危険です。
特に抜歯やインプラントなどの外科処置を受けられる際、伝えないまま処置を受けられますと、止血が難しくなったり、治療後に痛みや腫れが続き治りが悪くなることがあるのです。

白衣性高血圧に要注意!

治療を受ける時、ほとんどの方は緊張します。ストレスを感じると、血管が収縮し、血圧が上がります。これを白衣性高血圧といい、健康な人にも起こる現象です。高血圧症の方はさらに血圧が上がることもあります。
また、投薬などによって血圧をコントロールされている場合でも、脳卒中や心筋梗塞、糖尿病、腎臓病といった他の病気がある場合も気をつけましょう。
血圧の上昇とともに、併発している病気が悪化する恐れもあります。場合によってはほてりや動悸などが生じるケースも。特に歯科では、麻酔や抜歯の際に血圧が影響するため、あらゆる情報が必要になるのです。

どんな些細なことでも伝えることが大切

その日の健康状態など、ちょっとしたことでも構いません。持病や服薬中のお薬などの情報を、歯科でもしっかりと伝えてください。
伝達不足によって、治療が十分な効果を示さないだけでなく、最悪の場合は事故を引き起こすケースもあります。
診療代を払っている以上、きちんと効果がある治療を受けたいですよね。万一のトラブルを防ぐためにも、医療機関ではしっかり健康状態と服薬中のお薬を伝えましょう。

福島民友’22年10月10日より’

診療科目

「口からはじまる健康づくり」

理念・誕生までの道のり

野村院長

院長が「きわ歯科クリニック」を誕生させた道のりを、歯科免疫学のお話を通じてご案内します。詳しくは、理念・誕生までの道のりをご覧ください。

院長ブログ

リンク

波乗りクリニック

携帯・スマホで見る

QRコード 携帯またはスマホのQRコード読取画面からアクセスして下さい。

休診日カレンダー

Calendar Loading
【受付時間】 月・火・水・金
9:30-12:00 14:30-20:00

9:30-12:00 14:30-16:00
【定休日】 日・木・祝日
(祝日の週の木曜は土曜と同じ時間に診察)

地図

地図詳しくは、アクセスをご覧ください。

連絡先

医療法人善信会 きわ歯科クリニック

住所
〒755-0241
山口県宇部市大字東岐波5623-1
TEL
0836-58-6607