診療情報

唾液の力

新型コロナウイルスが猛威を振るっており、感染の勢いが衰える気配が見えないこの頃。2022年7月、大阪公立大学医学部は、唾液と新型コロナウイルス感染予防に関する研究成果を発表しました。要点は次の通り。

・唾液や口腔内の細菌が新型コロナウイルス感染症の重要な感染経路。
・健常者の唾液に存在するタンパク質が新型コロナウイルスの感染を阻害する。
・新型コロナウイルス感染症の重症化には年齢依存性が見られ、かつ高齢者の唾液分泌量は顕著に減少するということに着目し、研究を進めた。
・新型コロナウイルス感染症のみならず、未知のウイルス感染を自然免疫レベルで予防する方法の開発に期待できる。

唾液は消化液にとどまらず、たくさんの重要な作用を持っています。風邪やインフルエンザ、直近では新型コロナウイルス感染症の予防、日本人の死因の上位を占めるがん、脳卒中、肥満や生活習慣病の予防、歯周病や誤嚥性肺炎などの感染症予防、アンチエイジングなどにも深く関わっていることが明らかになりました。
健康の基本は口腔ケア、唾液にあるといっても過言ではありません。

唾液の力を活かすには?

唾液がしっかりと機能するには、口腔が健康であること、唾液の量や質が大切です。唾液「lgA」という成分が含まれていて、身体の中に入ろうとする細菌類をシャットアウトし、免疫力の強い体を作っているのです。しかし、加齢やさまざまな要因で唾液の力が低下すると、病気になりやすい体になってしまいます。健康で長生きするためには、「唾液の力」をきたえることが必要になっています。
口腔ケアとは歯磨きなどで口の中をきれいに保つだけでなく、健康保持や口腔機能向上のためのリハビリなどを含んだ幅広い内容のことをいいます。
歯や歯茎、舌、粘膜、入れ歯を含む口の中の清掃、口腔内や口周りのマッサージ、咀嚼や嚥下のトレーニング、リハビリなどが含まれます。むし歯や歯周病などの口腔内トラブル予防だけでなく、健康的な日常生活を送るために口腔ケアは重要なのです。定期的に歯科医院で、口腔内の検診やメンテナンスをしてもらいましょう。

引用:たる’22.12月’

診療科目

「口からはじまる健康づくり」

理念・誕生までの道のり

野村院長

院長が「きわ歯科クリニック」を誕生させた道のりを、歯科免疫学のお話を通じてご案内します。詳しくは、理念・誕生までの道のりをご覧ください。

院長ブログ

リンク

波乗りクリニック

携帯・スマホで見る

QRコード 携帯またはスマホのQRコード読取画面からアクセスして下さい。

休診日カレンダー

Calendar Loading
【受付時間】 月・火・水・金
9:30-12:00 14:30-20:00

9:30-12:00 14:30-16:00
【定休日】 日・木・祝日
(祝日の週の木曜は土曜と同じ時間に診察)

地図

地図詳しくは、アクセスをご覧ください。

連絡先

医療法人善信会 きわ歯科クリニック

住所
〒755-0241
山口県宇部市大字東岐波5623-1
TEL
0836-58-6607