診療情報

0歳からスタートする「健康の土台づくり」と「良い歯並びづくり」

子供の良い歯並びと健康な体づくりのためには、0歳からの「鼻呼吸の習慣づけ」と「口周りの筋肉の発達」がとても大切。乳幼児期にママにやってもらいたい良い習慣づくりのポイントをお伝えします!

ポイント① 授乳のときは、おっぱいを深く吸わせる

口の筋肉をたくさん使って「きゅうっ」とおっぱいに吸い付き、乳首を「ぎゅっ」と唇と舌でしぼり出し、「ごっくん」と飲み込む。
この一連の動作は、お口周りのトレーニングになっています。授乳のたびにこの動作がしっかりできていれば、あごの骨の成長や、口周り・舌の筋肉の発達につながります。

ポイント② 哺乳瓶は「赤ちゃんが飲みにくい」ものに

哺乳瓶の乳首の穴は、逆さまにしてもミルクが垂れてこないものを選びましょう。赤ちゃんが頑張って吸って飲むことが、あごの成長に繋がります。たまに、乳首の穴を切って大きくし、赤ちゃんが頑張って吸わなくても飲めるようにしているママがいらっしゃいますが、赤ちゃんのためにも絶対にNGです。

ポイント③ 鼻水は頻繁に吸引する

口がぽかっと開いている赤ちゃんは多いですよね。赤ちゃんは鼻で呼吸するより口で呼吸するほうが楽なため、鼻がつまると口呼吸を覚えてしまいます。赤ちゃんは自分で鼻水をすすれないので、鼻がつまったらこまめに吸引してあげてください。口呼吸を覚えさせないことが大事です。

引用:Are You Happy? 22.3月より

「口からはじまる健康づくり」

理念・誕生までの道のり

野村院長

院長が「きわ歯科クリニック」を誕生させた道のりを、歯科免疫学のお話を通じてご案内します。詳しくは、理念・誕生までの道のりをご覧ください。

院長ブログ

リンク

波乗りクリニック

携帯・スマホで見る

QRコード 携帯またはスマホのQRコード読取画面からアクセスして下さい。

休診日カレンダー

Calendar Loading
【診 察】 9:30-13:00 14:30-20:00
9:30-13:00 14:30-17:00(土)
【定休日】 日・木・祝日
(祝日の週の木曜は土曜と同じ時間に診察)

地図

地図詳しくは、アクセスをご覧ください。

連絡先

医療法人善信会 きわ歯科クリニック

住所
〒755-0241
山口県宇部市大字東岐波5623-1
TEL
0836-58-6607