診療情報

口と腸を整えてウイルスから身を守る

免疫力とは、細菌やウイルス、花粉などの外敵(異物)から体を守り闘い、病気にならないようにする「抵抗力」「防衛機能」のことです。この免疫がしっかり働き、病原体の体内への侵入や増殖を防ぐことで、体は健康な状態を保つことができるのです。

私たちの体には、大きく分けて、異物を侵入させないように防御する「粘膜免疫」と、防御を突破して侵入してきた敵を攻撃する「全身免疫」という2段階の免疫システムが備わっています。
2つの免疫システムのうち、病気予防の第1段階で重要な役割を果たしているのが粘膜免疫。病原体の侵入口となる口から腸にかけての粘膜には免疫物質が分泌され、病原体を無力化し排除することで、感染を防いでいます。

粘膜免疫などの免疫システムは、一般には2~3歳までに整うとされていますが、免疫の働きは30代をピークに落ち始め、高齢になればなるほど低下します。また、不規則な生活習慣や食生活の乱れ、睡眠不足、ストレス、気候の変化などによっても免疫力は低下。すると細菌やウイルスの格好の標的になってしまいます。

免疫力を高め、健康を維持するには毎日の生活が大切。生活習慣を見直し、普段の暮らしの中で取り込める、免疫力アップ術を実践してみましょう。

引用:すてきな奥さん 新春22.1月より

「口からはじまる健康づくり」

理念・誕生までの道のり

野村院長

院長が「きわ歯科クリニック」を誕生させた道のりを、歯科免疫学のお話を通じてご案内します。詳しくは、理念・誕生までの道のりをご覧ください。

院長ブログ

リンク

波乗りクリニック

携帯・スマホで見る

QRコード 携帯またはスマホのQRコード読取画面からアクセスして下さい。

休診日カレンダー

Calendar Loading
【診 察】 9:30-13:00 14:30-20:00
9:30-13:00 14:30-17:00(土)
【定休日】 日・木・祝日
(祝日の週の木曜は土曜と同じ時間に診察)

地図

地図詳しくは、アクセスをご覧ください。

連絡先

医療法人善信会 きわ歯科クリニック

住所
〒755-0241
山口県宇部市大字東岐波5623-1
TEL
0836-58-6607