診療情報

かくれプラークは歯周病の温床です

プラークとは、歯垢(細菌のかたまり)のことです。歯と歯ぐきの間の「歯周ポケット」と言われる隙間にできるプラークは、歯周ポケットの壁(歯の根)にくっついているものと、歯周ポケットの中に溜まっているものに分けて考えることができます。

歯周ポケットに溜まっているかくれたプラークには、自分で活発に動く細菌も含まれ、それらの細菌が歯周病(歯周炎や歯肉炎)の原因となります。このようなかくれプラークの毒性は、歯肉の外の目にみえるプラークの何十倍にもなります。歯周ポケットを放置していて深くなってくると、口臭がひどくなったり、さらに進行してしまうと歯がグラつくことがあり、最終的には歯が抜けてしまいます。

かくれプラークを防ぐためには?

歯周ポケットは溝が深ければ深いほど、溜まったプラークを掃除することも難しくなります。そのため、毎日の歯磨きなどによるプラークコントロールと、定期的なプロによる歯や歯ぐきのクリーニングをおすすめします。

引用:DPS「デンティストアイ」より

「口からはじまる健康づくり」

理念・誕生までの道のり

野村院長

院長が「きわ歯科クリニック」を誕生させた道のりを、歯科免疫学のお話を通じてご案内します。詳しくは、理念・誕生までの道のりをご覧ください。

院長ブログ

リンク

波乗りクリニック

携帯・スマホで見る

QRコード 携帯またはスマホのQRコード読取画面からアクセスして下さい。

休診日カレンダー

Calendar Loading
【診 察】 9:30-13:00 14:30-20:00
9:30-13:00 14:30-17:00(土)
【定休日】 日・木・祝日
(祝日の週の木曜は土曜と同じ時間に診察)

地図

地図詳しくは、アクセスをご覧ください。

連絡先

医療法人善信会 きわ歯科クリニック

住所
〒755-0241
山口県宇部市大字東岐波5623-1
TEL
0836-58-6607