診療情報

手術の前後にはセルフケアが重要です

手術に備えて口の中を清潔に保っておきましょう。

1.歯科を受診してお口の中のプロフェッショナルケアをしてもらい、ご自身に合った清掃方法を習いましょう。

必要なものを準備して手術前日までは自分で綺麗な状態を維持しましょう!
(自分にあったものを歯科で選んでもらいましょう)

歯ブラシ・タフトブラシ
コンパクトでお口の中で動かしやすいもの。術後しばらくはやわらかいものがおすすめです。歯磨き粉は少し付けても付けなくても大丈夫です。

うがい薬
投薬の関係でお口の中が乾燥しやすい場合があるのでアルコールフリーのものがおすすめです。頻繁に行いましょう。

歯間ブラシ・フロス
あれば今まで使っていたもの。なければこれを機会に合うものを紹介してもらいましょう。

スポンジブラシ
水に濡らしてしぼり、舌や頬の粘膜のお掃除に使います。歯のないところはスポンジブラシでお掃除しましょう。

2.手術前日夜や、手術当日朝に20分くらいかけてお口の中をセルフケアしましょう。手術直前もブクブクうがいを行いましょう。また、手術後はできるだけ早朝からお口のケアを行いましょう。

がん等の治療中は、口内炎ができたり、お口が乾いたりすることがよくあります。ひどくなると食事や会話がしにくくなり、体力・気力共に落ちてしまい、今まで通りの生活がむずかしくなります。

歯科でトラブルを和らげる方法や治療を教えてもらいましょう!

「口からはじまる健康づくり」

理念・誕生までの道のり

野村院長

院長が「きわ歯科クリニック」を誕生させた道のりを、歯科免疫学のお話を通じてご案内します。詳しくは、理念・誕生までの道のりをご覧ください。

院長ブログ

リンク

波乗りクリニック

携帯・スマホで見る

QRコード 携帯またはスマホのQRコード読取画面からアクセスして下さい。

休診日カレンダー

Calendar Loading
【診 察】 9:30-13:00 14:30-20:00
9:30-13:00 14:30-17:00(土)
【定休日】 日・木・祝日
(祝日の週の木曜は土曜と同じ時間に診察)

地図

地図詳しくは、アクセスをご覧ください。

連絡先

医療法人善信会 きわ歯科クリニック

住所
〒755-0241
山口県宇部市大字東岐波5623-1
TEL
0836-58-6607