診療情報

歯を失うと顔の形も変化します

昔、顔立ちが整ったお坊さんに言い寄る女性があとを断たず、修行の邪魔になるためお坊さんはあえて歯を抜き、老け顔にして女性を遠ざけたという話があります。

歯は内側から顔の形を支えています。そのため、歯を失い噛み合わせのバランスが崩れてしまうと、咀嚼する機能を失うばかりでなく、顔貌の変化の原因になってしまいます。

歯が全部ある健康な状態

歯が全部揃っていて歯の噛み合わせの良い健康な状態です。表情豊かで顔のバランスが整っています。噛み合わせは、食べ物を咀嚼する、会話をする、飲み込むという動作の他に頭を支え、全身のバランスを整えるという重要な役割があります。

歯を1~2本失った状態

はじめはあまり変化は見られませんが、抜けたままにしておくと、抜けた歯の両隣の歯が傾いてきたり反対側の歯が伸びてくるなど、全体の噛み合わせのバランスが崩れはじめます。それが原因で、肩こりや頭痛などが起こることもあります。

歯を何本も失った状態

噛み合わせのバランスが取れていないため、食事もしづらく、残っている歯もやがて異常が見られるようになります。また、だ液が少なくなったり、頭痛や疲労、食欲不振などの身体の不調が増えてきます。顔にシワが増えるなど見た目も変化します。

すべての歯を失った状態

口元や顔全体の見た目が大きく変化します。
通常の食事ができなくなり、しっかりと話すことも飲み込むことも難しくなります。また、活動意欲が低下し、近年では認知症の進行にも影響があることが分かっています。

「口からはじまる健康づくり」

理念・誕生までの道のり

野村院長

院長が「きわ歯科クリニック」を誕生させた道のりを、歯科免疫学のお話を通じてご案内します。詳しくは、理念・誕生までの道のりをご覧ください。

院長ブログ

リンク

波乗りクリニック

携帯・スマホで見る

QRコード 携帯またはスマホのQRコード読取画面からアクセスして下さい。

休診日カレンダー

Calendar Loading
【診 察】 9:30-13:00 14:30-20:00
9:30-13:00 14:30-17:00(土)
【定休日】 日・木・祝日
(祝日の週の木曜は土曜と同じ時間に診察)

地図

地図詳しくは、アクセスをご覧ください。

連絡先

医療法人善信会 きわ歯科クリニック

住所
〒755-0241
山口県宇部市大字東岐波5623-1
TEL
0836-58-6607