診療情報

口腔ケアで感染リスク回避を New

人の免疫は、病気を軽く済ませてくれたり、病気の発症を未然に防いでくれます。感染症は、ウイルスや微生物が悪さをする力と免疫力のバランスが崩れた時に生じるので、免疫力優位のバランスを保っておく必要があります。その方法の1つが「口腔ケア」です。

口の中には細菌がたくさんいて、身体を守る働きがあるものもいますが、悪さをする細菌もいます。歯磨きでこの悪さをする細菌やウイルスを減らすことが大切です。また、舌の表面に付いた舌苔(ぜったい)にも細菌の塊があります。これらの細菌も口腔ケアにより減らすことで、口腔の免疫が十分に働くことができます。

口腔の免疫はIgA(アイジーエー)という抗体が、害を及ぼす微生物を排除してくれる粘膜免疫というシステムで保たれています。しかし、このIgAも口の中が汚れていれば、敵が多すぎて防衛が難しくなってしまいます。
新型コロナウイルス感染症に対しては、ワクチンや治療薬の開発が進んでいますが、大切なのは感染しないために良いと考えられる予防法をなんでも行うということです。歯磨きなどの口腔ケアは、インフルエンザの感染リスクを下げることが分かっているので、新型コロナウイルス感染症対策として試す価値は十分あると言えるでしょう。

IgAが細菌やウイルスをブロックする仕組み

(1)細菌やウイルスが侵入する
(2)IgAが結合し、粘膜への付着を防ぐ
(3)だ液によって洗い流される

引用:佐賀新聞2021.2月20版より

「口からはじまる健康づくり」

理念・誕生までの道のり

野村院長

院長が「きわ歯科クリニック」を誕生させた道のりを、歯科免疫学のお話を通じてご案内します。詳しくは、理念・誕生までの道のりをご覧ください。

院長ブログ

リンク

波乗りクリニック

携帯・スマホで見る

QRコード 携帯またはスマホのQRコード読取画面からアクセスして下さい。

休診日カレンダー

Calendar Loading
【診 察】 9:30-13:00 14:30-20:00
9:30-13:00 14:30-17:00(土)
【定休日】 日・木・祝日
(祝日の週の木曜は土曜と同じ時間に診察)

地図

地図詳しくは、アクセスをご覧ください。

連絡先

医療法人善信会 きわ歯科クリニック

住所
〒755-0241
山口県宇部市大字東岐波5623-1
TEL
0836-58-6607