診療情報

高齢者の飲食に支障

「口腔機能低下症」という疾患をご存じだろうか。口腔機能がさまざまな要因により低下している疾患のことで、主に高齢者が対象となる。

高齢者のお口の特徴はなかなかイメージできなくても、食べている様子は思い浮かぶのではないだろうか。入れ歯のため食べるのに時間がかかり、硬い物は食べづらく、水を飲んだときによくむせるなどと想像するかもしれません。

実際、正月になると高齢者が餅を喉につまらせたというニュースをよく耳にする。高齢になると唾液の分泌量が少なくなり、咀嚼力や嚥下機能も低下し、食べ物がのみ込みづらくなるからである。

2018(平成30)年4月から口腔機能低下症の検査が保険診療に導入された。(1)口腔清掃状態(2)口腔乾燥(3)咬合力(4)舌口唇運動機能(5)舌圧(6)咀嚼機能(7)嚥下機能の検査があり、それぞれに基準値がある。三つ以上で機能低下に該当すると、口腔機能低下症と診断される。検査結果を受けて治療や訓練で機能を向上させることが目標だが、加齢やさまざまな疾患の影響によって、低下しつつある機能をなるべく維持させることが重要である。

口腔機能が低下すると食べるのに支障がでるため、お口の健康は全身の健康と直結する。高齢期までおいしく食事できるよう、口腔疾患の進行予防と同時に、口腔機能も低下させないようにしよう。(県歯科医師会)

引用:福島民友 2020年5月18日朝刊2面

「口からはじまる健康づくり」

理念・誕生までの道のり

野村院長

院長が「きわ歯科クリニック」を誕生させた道のりを、歯科免疫学のお話を通じてご案内します。詳しくは、理念・誕生までの道のりをご覧ください。

院長ブログ

リンク

波乗りクリニック

携帯・スマホで見る

QRコード 携帯またはスマホのQRコード読取画面からアクセスして下さい。

休診日カレンダー

Calendar Loading
【診 察】 9:30-13:00 14:30-20:00
9:30-13:00 14:30-17:00(土)
【定休日】 日・木・祝日
(祝日の週の木曜は土曜と同じ時間に診察)

地図

地図詳しくは、アクセスをご覧ください。

連絡先

医療法人善信会 きわ歯科クリニック

住所
〒755-0241
山口県宇部市大字東岐波5623-1
TEL
0836-58-6607