診療情報
ウイルス感染を防ぐためにお口の健康管理はとても大切です。
1.お口の健康管理はウイルス感染防止への水際対策です。
ウイルスの感染は、鼻と口と目から起こります。とりわけお口が不潔だと、様々な要因でお口に入りこんできたウイルスに感染しやすくなります。お口を清潔にし、健康に保つことはウイルス感染防止への水際対策です。ウイルス感染予防のために、お口の衛生管理を心がけてください。
2.不潔なお口は腸内細菌のバランスを乱して全身の免疫力を弱めます。
腸内細菌のバランスが崩れると、感染症にかかりやすくなったり、さまざまな全身疾患が発症しやすくなることが知られています。お口が不潔な方は、食事のたびにたくさんのお口の細菌が腸に運ばれるため、全身の免疫力が低下するリスクが高まります。
3.お口が不潔だと肺炎のリスクも高まります。
誤嚥といって、誤って食べ物や唾液が気管に入ってしまうことがあります。お口が不潔だと、この時にたくさんの細菌が気管を通して肺にまで至り、誤嚥性肺炎という肺炎を起こしてしまいます。誤嚥のリスクが高い方は、ウイルス性肺炎のリスクも当然高くなります。
4.コロナウイルスは口からもやってきます。
コロナウイルス感染の予防にはお口の衛生管理が重要です。手洗い・うがいに加えて、お口のセルフケア(丁寧な歯磨き)とプロフェショナルケア(歯科医院での専門的クリーニング)を心がけてください。