診療情報

ウイルス感染を防ぐためにお口の健康管理はとても大切です。 New

1.お口の健康管理はウイルス感染防止への水際対策です。

ウイルスの感染は、鼻と口と目から起こります。とりわけお口が不潔だと、様々な要因でお口に入りこんできたウイルスに感染しやすくなります。お口を清潔にし、健康に保つことはウイルス感染防止への水際対策です。ウイルス感染予防のために、お口の衛生管理を心がけてください。

2.不潔なお口は腸内細菌のバランスを乱して全身の免疫力を弱めます。

腸内細菌のバランスが崩れると、感染症にかかりやすくなったり、さまざまな全身疾患が発症しやすくなることが知られています。お口が不潔な方は、食事のたびにたくさんのお口の細菌が腸に運ばれるため、全身の免疫力が低下するリスクが高まります。

3.お口が不潔だと肺炎のリスクも高まります。

誤嚥といって、誤って食べ物や唾液が気管に入ってしまうことがあります。お口が不潔だと、この時にたくさんの細菌が気管を通して肺にまで至り、誤嚥性肺炎という肺炎を起こしてしまいます。誤嚥のリスクが高い方は、ウイルス性肺炎のリスクも当然高くなります。

4.コロナウイルスは口からもやってきます。

コロナウイルス感染の予防にはお口の衛生管理が重要です。手洗い・うがいに加えて、お口のセルフケア(丁寧な歯磨き)とプロフェショナルケア(歯科医院での専門的クリーニング)を心がけてください。

「口からはじまる健康づくり」

理念・誕生までの道のり

野村院長

院長が「きわ歯科クリニック」を誕生させた道のりを、歯科免疫学のお話を通じてご案内します。詳しくは、理念・誕生までの道のりをご覧ください。

院長ブログ

リンク

波乗りクリニック

携帯・スマホで見る

QRコード 携帯またはスマホのQRコード読取画面からアクセスして下さい。

休診日カレンダー

Calendar Loading
【診 察】 9:30-13:00 14:30-20:00
9:30-13:00 14:30-17:00(土)
【定休日】 日・木・祝日
(祝日の週の木曜は土曜と同じ時間に診察)

地図

地図詳しくは、アクセスをご覧ください。

連絡先

医療法人善信会 きわ歯科クリニック

住所
〒755-0241
山口県宇部市大字東岐波5623-1
TEL
0836-58-6607