診療情報

口のリハビリ 寝たきり回復

古くから「口は健康の入り口、魂の出口」といわれます。健康と「健口」の結びつきについて、ある70歳代のご婦人のケースとともに考えてみましょう。

この女性は、年を重ねて足腰が弱り、ついに寝たきりになって入院しました。下半身は全く動かせず、鼻に通したチューブで流動食を取る生活に陥りました。

「このまま死を待つしかないのか……」。悲痛な思いで見守る家族のサポートのもと、いちるの望みを託して始めたのが口のリハビリでした。口のケアや、舌・のどのマッサージをした後、 誤嚥ごえん に注意しながら少しずつ固形物を食べるといった地道な取り組みを重ねたところ、自力で食べられるようになり、食欲も戻ってきました。

その効果はてきめんで、寝たきりから車いす、自立歩行へと回復。退院後は娘さんと海外旅行もできたそうです。

私たちの体は、食べたものでつくられています。何を食べるかは体の運命を決める大事な選択なのです。けれど近年は、「年だから脂っこいものはやめて、あっさりした野菜中心の食事に」と、栄養失調を招くほど極端な「草食系」になる高齢者が目立ちます。

実は、足腰が弱って寝たきりになる大きな要因の一つがたんぱく質不足。加齢とともにやってくる「サルコペニア」(筋肉減少)を迎え撃つには、肉、魚などの動物性たんぱく質と適度な運動が必須です。適切に食べ、よりよく生きる。そう肝に銘じ、食事内容をしっかりと考えてほしいものです。

※このシリーズでは、予防歯科学が専門の大阪大歯学部教授、天野敦雄に聞きます。

引用:読売新聞(大阪)2019年11月20日 夕刊 2面

「口からはじまる健康づくり」

理念・誕生までの道のり

野村院長

院長が「きわ歯科クリニック」を誕生させた道のりを、歯科免疫学のお話を通じてご案内します。詳しくは、理念・誕生までの道のりをご覧ください。

院長ブログ

リンク

波乗りクリニック

携帯・スマホで見る

QRコード 携帯またはスマホのQRコード読取画面からアクセスして下さい。

休診日カレンダー

Calendar Loading
【診 察】 9:30-13:00 14:30-20:00
9:30-13:00 14:30-17:00(土)
【定休日】 日・木・祝日
(祝日の週の木曜は土曜と同じ時間に診察)

地図

地図詳しくは、アクセスをご覧ください。

連絡先

医療法人善信会 きわ歯科クリニック

住所
〒755-0241
山口県宇部市大字東岐波5623-1
TEL
0836-58-6607