診療情報

顎関節症などの原因に New

兵庫県歯科医師会のイメージキャラクター、でん太です。今日は歯ぎしりについてお話したいと思います。

主にストレスが原因で起きる歯ぎしりや食いしばりは、いろいろなところに悪影響を及ぼします。「自分は大丈夫」と思っていても、無意識のうちに癖になっているケースが多いのです。

犬歯の先がすり減って平らになっている
朝、こめかみや顎がだるいか痛い
何かに集中しているとき歯を食いしばっている
顎の内側や舌に歯の跡が付く
などが当てはまる人は、歯ぎしりや食いしばりをしている可能性が高いと言えます。

それによる悪影響として、まず顎関節症が挙げられます。患者数は年々増加しており、顎の痛みが出て重症化すると口が開かなくなる病気です。次に歯周病の悪化です。歯を支えている歯槽骨は歯ぎしりなどで過度な力が加わるとダメージを受け、吸収されて歯周病が進行します。これを咬合性外傷と言います。

そして歯が折れたりすることです。歯が割れてしまうと、最終的には抜歯しなければならないケースが多いので、特に神経が死んでいる歯は要注意です。また、歯ぎしりや食いしばりによって、筋肉の凝りや頭痛が起きて睡眠の質が低下し、体を十分に休めることができなくなるケースも考えられます。

歯ぎしりや食いしばりの最も一般的な治療法は、マウスピースの装着です。歯にかかる力を和らげ、歯や歯周組織などへのダメージを緩和します。歯ぎしりや食いしばりに早めの対応が肝心です。当てはまると思ったら、お近くの歯科医院で相談してください。

引用:神戸新聞 2018年7月23日 朝刊17面

「口からはじまる健康づくり」

理念・誕生までの道のり

野村院長

院長が「きわ歯科クリニック」を誕生させた道のりを、歯科免疫学のお話を通じてご案内します。詳しくは、理念・誕生までの道のりをご覧ください。

院長ブログ

リンク

波乗りクリニック

携帯・スマホで見る

QRコード 携帯またはスマホのQRコード読取画面からアクセスして下さい。

休診日カレンダー

Calendar Loading
【診 察】 9:30-13:00 14:30-20:00
9:30-13:00 14:30-17:00(土)
【定休日】 日・木・祝日
(祝日の週の木曜は土曜と同じ時間に診察)

地図

地図詳しくは、アクセスをご覧ください。

連絡先

医療法人善信会 きわ歯科クリニック

住所
〒755-0241
山口県宇部市大字東岐波5623-1
TEL
0836-58-6607