診療情報

「口の渇き」高齢者に増える

唾液の分泌が減って口が乾くドライマウス(口腔乾燥症)に悩む人が増え、病院が専門外来を開設する動きが目立っている。患者には女性と高齢者が多い。背景には高齢化の進展とストレスの増加があるが、近年は多くの薬を服用することによる副作用が目立つ。専門外来では薬物治療のほか、口腔内の衛生状態を良好に保つアドバイスをしたりマッサージを指導したりして、「現代病」に立ち向かっている。

ドライマウスは様々な原因で唾液が少なくなり、口の中が乾燥する症状。唾液は(1)食物の消化(2)そしゃく・飲み込み(3)口腔内細菌の制御(洗浄、殺菌)(4)口腔粘膜の保護――などの役割を果たす。ドライマウスになると虫歯、歯周病のリスクが高まるほか、口の中の乾燥感・不快感や口腔カンジダ症などの感染症、味覚障害、舌の痛み、摂食、嚥下障害などを引き起こす。
鶴見大学歯学部病院(横浜市)は2002年にドライマウス外来を開設した。予約制で、年間の患者数は500~600人。国内でのドライマウス患者の正確な統計はないが。同外来を立ち上げた斎藤一郎教授は「海外の疫学調査を基に推測すると、国内の患者は800万人以上」とみる。50~60代の中高年が中心で、7~8割が女性という。

医科歯科で連携

斎藤教授が進めているのは医科歯科連携だ。ドライマウスの患者には、糖尿病や肝臓病などの病気を患っている人も多い。斎藤教授は「ドライマウス外来を歯科や内科など他の診療科にも周知して連携し、治療を受けられる病院・クリニックと患者をつなげる仕組みを作りたい」と話す。
02年には医療従事者が集まり「ドライマウス研究会」を設立した。診断・治療のガイドラインを作成したり、医療従事者向けに疾患への理解を深める講習を開いたりしている。疾患を理解するセミナーも毎年開催、会員数は4000人を超える。

会話で唾液増やす

年間約100人の新規患者が訪れる大阪歯科大病院のドライマウス外来も、院内の医科(内科、眼科、耳鼻科、放射線科)と歯科(高齢者歯科、口腔外科)が連携する。
新潟大学医歯学総合病院(新潟市)の伊藤加代子歯科医師は「初診は約1時間かけて話を聴き、再診では生活習慣の改善指導に力を入れている」という。
東京歯科大学千葉病院の井上孝院長は「ドライマウスはすぐに治るわけではなく、専門外来は症状とうまくつきあっていく指導をするところ。超高齢社会に入って患者は今後増える。お年寄りの施設では、食事の前におしゃべりをするなど唾液の量を増やす取り組みが必要だ」と指摘する。
(吉田三輪、編集委員 木村彰)

引用:日本経済新聞2015年9月27日 朝刊17面

診療科目

「口からはじまる健康づくり」

理念・誕生までの道のり

野村院長

院長が「きわ歯科クリニック」を誕生させた道のりを、歯科免疫学のお話を通じてご案内します。詳しくは、理念・誕生までの道のりをご覧ください。

院長ブログ

リンク

波乗りクリニック

携帯・スマホで見る

QRコード 携帯またはスマホのQRコード読取画面からアクセスして下さい。

休診日カレンダー

Calendar Loading
【受付時間】 月・火・水・金
9:30-12:00 14:30-20:00

9:30-12:00 14:30-16:00
【定休日】 日・木・祝日
(祝日の週の木曜は土曜と同じ時間に診察)

地図

地図詳しくは、アクセスをご覧ください。

連絡先

医療法人善信会 きわ歯科クリニック

住所
〒755-0241
山口県宇部市大字東岐波5623-1
TEL
0836-58-6607