診療情報

健康について、ランナーが考えるべき 「歯(かみ合わせ)」と「脳(集中力)」と「心臓(血液)」のこと

info_images01

「健康過信」を脱却してランの効果を最大化する

ランニングは日々のトレーニングはもちろん、身体との対話といった内省的な側面を併せ持つ健康管理に適した「大人の生涯スポーツ」です。しかし、ランナーであっても万能ではありません。むしろ「私は走っているから大丈夫」という健康過信に陥って身体の発するサインを見過ごしてしまえば、取り返しのつかない事態を招くことも十分に考えられます。

そこで今回は、ランナーにこそ知ってほしい「歯(かみ合わせ)、脳(集中力)、心臓(血液)」の3つのテーマについて考えてみたいと思います。

日々の健康管理に役立つばかりではなく、ランニングのパフォーマンス向上、その他の効果を最大化するための知識や気づきのきっかけとなるはずです。

「走るという行為はシンプルだけど、奥が深く、面白い」

今回取り上げるテーマに一つでも共感できたら、明日からの日常生活やトレーニング、レースの中で少しずつ意識、実践してみてください。アナタのランニングライフが、今よりも実りの多いものになるはずです。

引用:ランナーズ15.4月

「口からはじまる健康づくり」

理念・誕生までの道のり

野村院長

院長が「きわ歯科クリニック」を誕生させた道のりを、歯科免疫学のお話を通じてご案内します。詳しくは、理念・誕生までの道のりをご覧ください。

院長ブログ

リンク

波乗りクリニック

携帯・スマホで見る

QRコード 携帯またはスマホのQRコード読取画面からアクセスして下さい。

休診日カレンダー

Calendar Loading
【診 察】 9:30-13:00 14:30-20:00
9:30-13:00 14:30-17:00(土)
【定休日】 日・木・祝日
(祝日の週の木曜は土曜と同じ時間に診察)

地図

地図詳しくは、アクセスをご覧ください。