院長ブログ

とも語りと育児書 (16/02/12)

私の息子の名前は岳という。からはじまるシーナさんの名作、岳物語。初版が1989年9月25日。今から20年以上も前、僕がまだトモヤのとーさんになることなど想像も出来ない頃、天満橋の本屋さんで手にした本が育児書です。当時40代のシーナさんは、世界を旅し、愉快な仲間とたき火とビールを大いに楽しみ、とても忙しい日々を過ごされる一方で、息子である岳少年の成長を優しい視線で見つめ描写されています。延髄蹴り対柔道技の応酬で、自家製チャンピオンベルトを奪い合うシーンは、トモヤとの一打席真剣勝で再現し、世界を旅することはできませんが、愉快な仲間と秘密基地での炎の宴を見学させ、大人になっても楽しいぞ!と教えてみせてやりました。早いもので、奴も春から中学生。トモヤとのやさしい時代も、もうすぐ終わりです。よーし、いけ、トモヤ!がんばれよ!(最後は、小説から引用しました)IMG_0005 IMG_6978

 

 

月別アーカイブ

「口からはじまる健康づくり」

理念・誕生までの道のり

野村院長

院長が「きわ歯科クリニック」を誕生させた道のりを、歯科免疫学のお話を通じてご案内します。詳しくは、理念・誕生までの道のりをご覧ください。

院長ブログ

リンク

波乗りクリニック

携帯・スマホで見る

QRコード 携帯またはスマホのQRコード読取画面からアクセスして下さい。

休診日カレンダー

Calendar Loading
【診 察】 9:30-13:00 14:30-20:00
9:30-13:00 14:30-17:00(土)
【定休日】 日・木・祝日
(祝日の週の木曜は土曜と同じ時間に診察)

地図

地図詳しくは、アクセスをご覧ください。