院長ブログ

口腔ケアについて (15/04/02)

高齢化社会を迎え、ようやく口腔ケアという言葉が、以前より(きわ歯科を開業したころ=平成9年頃)世の中に認知されてきたように思います。しかし実際は、介護が必要となった高齢者の方のみに、適応する器質的、機能的概念と手法であると理解されていると思います。歯科専門誌にも同様の記載が多くなされており仕方ないことです。本当にこれでいいのでしょうか?ここからは、私見であります。きわ歯科で提唱している本来の口腔ケアとは、人が生まれてから、人生を全うするまでのライフスタイルに、リンクしていなければならないという考え方です。勝手に作ったこの壮大な目標にむけて、口からはじまる健康づくりとは何か?をスタッフとともに研究し、これからのまだまだ続くであろう開業医生活の、モチベーションにしています!IMG_6919

月別アーカイブ

「口からはじまる健康づくり」

理念・誕生までの道のり

野村院長

院長が「きわ歯科クリニック」を誕生させた道のりを、歯科免疫学のお話を通じてご案内します。詳しくは、理念・誕生までの道のりをご覧ください。

院長ブログ

リンク

波乗りクリニック

携帯・スマホで見る

QRコード 携帯またはスマホのQRコード読取画面からアクセスして下さい。

休診日カレンダー

Calendar Loading
【診 察】 9:30-13:00 14:30-20:00
9:30-13:00 14:30-17:00(土)
【定休日】 日・木・祝日
(祝日の週の木曜は土曜と同じ時間に診察)

地図

地図詳しくは、アクセスをご覧ください。