院長ブログ

赤き哲学より (14/03/16)

春一番も観測され球春の季節到来です。各地でオープン戦開催され今年も、鯉の季節がはじまります!

僕の体内には子供の時から、赤い血が流れており、その系譜は息子にも確実に受け継がれ、選手名鑑争奪バトルを繰り広げています。

トモヤの興味は、投手であれば、球種やスピード、打者であれば、好きなコースや打撃の特徴などを奴なりに分析し、自分のプレーに反映させようとバカらしくも真剣に語ってきます。特に、荒いタイプの右打ちかーぷ外人の攻め方は、最後は外の変化球なんよね!などと偉そーに言っております!奴の弱点も硬い膝と長い腕をもてあまし振り回すタイプなので、同じようにきれいにくるくる回っています。そこを指摘すると、あーぼくもあいつの気持ちわかるよになった!と実に前向きでおめでたいものです!ところで、野球少年とおじさんの視点の違いですが、おっさんの場合において、もはやプレーに反映させることは、不可能でありますが、一流選手から学ぶ、メンタルな部分においては、役立つものがあります。赤き伝説からは、心技体の順番の意味を学びました。明日からの診療に役立つつ、日々の生活のなかで、意識したいと思いました!おしまい!

月別アーカイブ

「口からはじまる健康づくり」

理念・誕生までの道のり

野村院長

院長が「きわ歯科クリニック」を誕生させた道のりを、歯科免疫学のお話を通じてご案内します。詳しくは、理念・誕生までの道のりをご覧ください。

院長ブログ

リンク

波乗りクリニック

携帯・スマホで見る

QRコード 携帯またはスマホのQRコード読取画面からアクセスして下さい。

休診日カレンダー

Calendar Loading
【診 察】 9:30-13:00 14:30-20:00
9:30-13:00 14:30-17:00(土)
【定休日】 日・木・祝日
(祝日の週の木曜は土曜と同じ時間に診察)

地図

地図詳しくは、アクセスをご覧ください。