院長ブログ

癖になること?鼻うがいのすすめ (14/01/23)

歯磨きをしない人はいないと思います。しかし、こんなに身近な習慣にもかかわらず、本来の目的である口腔ケアー(細菌の除去)との違いが、曖昧なままでは、口から始まる健康づくりにはたどり着けません。残念です。

患者さんのほとんどが、歯磨き=食べかす、ごみの除去という認識です。エチケットのためになんとなく歯磨きしているみたいです。

とくに、朝ごはんの後磨いています!という答えが、多いです。実は口腔内細菌が、最大に増殖しているのは、起きた時なのです。その量なんと、う?この100倍!臭いはずww。このままの朝ご飯を食べて大丈夫?ぜひ起床時めんどうでも、ばい菌除去のための口腔ケアーを習慣にして下さい。ついでに余裕があれば、鼻うがいにも挑戦してみましょう!癖になりますよ!

月別アーカイブ

「口からはじまる健康づくり」

理念・誕生までの道のり

野村院長

院長が「きわ歯科クリニック」を誕生させた道のりを、歯科免疫学のお話を通じてご案内します。詳しくは、理念・誕生までの道のりをご覧ください。

院長ブログ

リンク

波乗りクリニック

携帯・スマホで見る

QRコード 携帯またはスマホのQRコード読取画面からアクセスして下さい。

休診日カレンダー

Calendar Loading
【診 察】 9:30-13:00 14:30-20:00
9:30-13:00 14:30-17:00(土)
【定休日】 日・木・祝日
(祝日の週の木曜は土曜と同じ時間に診察)

地図

地図詳しくは、アクセスをご覧ください。