院長ブログ

巨人軍の新聞より (14/01/07)

きわ歯科の待ち合い室には、巨人軍新聞も置いています。決して魂を売り渡し、改宗した訳ではありません!

今朝の巨人軍新聞に、すばらしい記事を見つけました。要約しますと、血液、唾液でガンの遺伝子情報から、ガン化したばかりの細胞を見つけ出し、先制医療を施すため技術開発費用に、経産省が15億7000万円の予算計上をし、研究機関を公募するそうです。

血液検査はともかく、唾液検査臨床は、歯科医院での虫歯予防レベル程度の認識がせいぜいです。とはいえ、唾液の研究は、ひそかにつづけられており、口腔ガンと唾液中タウリン濃度、膵臓ガンとグルタミン酸濃度との関連を示唆する論文も発表されています。唾液性状は、患者さん体の状態を反映していることを、歯科医師の感覚として理解しているのですが、完全に証明し、すべての患者さんの健康づくりに貢献できていません。唾液は血液からつくられるため、血液に近似した情報が得られるはずです。しかも無痛的に。この研究の成果に期待しています。

月別アーカイブ

「口からはじまる健康づくり」

理念・誕生までの道のり

野村院長

院長が「きわ歯科クリニック」を誕生させた道のりを、歯科免疫学のお話を通じてご案内します。詳しくは、理念・誕生までの道のりをご覧ください。

院長ブログ

リンク

波乗りクリニック

携帯・スマホで見る

QRコード 携帯またはスマホのQRコード読取画面からアクセスして下さい。

休診日カレンダー

Calendar Loading
【診 察】 9:30-13:00 14:30-20:00
9:30-13:00 14:30-17:00(土)
【定休日】 日・木・祝日
(祝日の週の木曜は土曜と同じ時間に診察)

地図

地図詳しくは、アクセスをご覧ください。