院長ブログ

歯と関節と筋肉の調和 (10/10/31)

ストレス社会と言われて久しい。人間は歯と顎関節と咀嚼筋の協調運動を行い、唾液分泌を促し、味覚をはじめとする五感を働かせて、食事を楽しんでいる。健康であれば、この動きを毎日無意識に行っていて、まるで意識することもない。ところで患者さんがストレスに伴う噛み合わせの不調和による、歯痛や歯の知覚過敏、筋肉の痛みをムシ歯の痛みだと思い込んでおられる時、この話をすると、皆さんとても驚かれます。来院される方にかみ合わせが、完全な人はあまりみかけませんが、生体許容範囲であり、無症状の場合、あえて指摘することはしません。しかし、そのズレが、限界を超えると、不定愁訴(検査ではわからない)という困った症状に陥るケースもあり、注意が必要です。このような方には必ず、頸椎のズレ、頭部の傾き、顔面非対称を認めることは、よく経験しますが、
数値で示す事が出来ません。本当に、難しい領域です。

月別アーカイブ

「口からはじまる健康づくり」

理念・誕生までの道のり

野村院長

院長が「きわ歯科クリニック」を誕生させた道のりを、歯科免疫学のお話を通じてご案内します。詳しくは、理念・誕生までの道のりをご覧ください。

院長ブログ

リンク

波乗りクリニック

携帯・スマホで見る

QRコード 携帯またはスマホのQRコード読取画面からアクセスして下さい。

休診日カレンダー

Calendar Loading
【診 察】 9:30-13:00 14:30-20:00
9:30-13:00 14:30-17:00(土)
【定休日】 日・木・祝日
(祝日の週の木曜は土曜と同じ時間に診察)

地図

地図詳しくは、アクセスをご覧ください。