院長ブログ

世界一たのしい社長の教科書を読んで (10/07/05)

タイトルに偽りはないと思います。僕は、歯科大学を卒業し勤務時代を経て、平成9年2月1日に開業医=経営者になりました。当時本人にその自覚はなくても、世の中の常識では間違いありませんでした。大学では、学生の大半が、将来開業医=経営者になるにもかかわらず、いわゆる経営について,学ぶ事は、皆無だったと思います。もちろん、歯科医師である以上、専門家として学術研修は、続けなければなりません。しかし、学ぶだけでなく、身につけた事を地域医療として提案し、患者さんから評価してもらい、いかにして共に働くスタッフにやりがいを感じてもらう事ができるか?そこが、医院経営の一番難しいところだと思っています。幸い、宇部に戻って以来、異業種の経営者の仲間や先輩、ライバルであり仲間である同業の友達、先輩との出会いに恵まれ,楽しみながら経営の勉強を続ける事が出来ています。この本は、6つのエピソードを例に挙げ、内部留保から小さな会社のブランド化までを、涙と笑いを交えノンストップで会得できる一冊です。青年部でも,輪読会をしたら面白いとおもいます。

月別アーカイブ

「口からはじまる健康づくり」

理念・誕生までの道のり

野村院長

院長が「きわ歯科クリニック」を誕生させた道のりを、歯科免疫学のお話を通じてご案内します。詳しくは、理念・誕生までの道のりをご覧ください。

院長ブログ

リンク

波乗りクリニック

携帯・スマホで見る

QRコード 携帯またはスマホのQRコード読取画面からアクセスして下さい。

休診日カレンダー

Calendar Loading
【診 察】 9:30-13:00 14:30-20:00
9:30-13:00 14:30-17:00(土)
【定休日】 日・木・祝日
(祝日の週の木曜は土曜と同じ時間に診察)

地図

地図詳しくは、アクセスをご覧ください。