院長ブログ

コーチング再びそれは永遠のテーマです (09/03/20)

昨日は午後から、院内研修会を行いました。講師は,癒し系歯科衛生士藤田さんです。今回のテーマは,コーチング再びです。コーチングは数年前学んでいたのですが、,最近あまり意識していませんでした。(反省)なぜ再びなのか?それは大事な事を忘れかけてしまったことに、癒し系藤田さんがなにげに患者さんとかわす会話の軟らかさと優しさに気づかせてもらったからです。口から始まる健康づくりの提案を実現するためにどうしても、歯科医療技術(スキル)と知識の詰め込み偏りがちなりそれと同じかそれ以上に大事な言葉の学習を忘れてしまいます。特に近年の疾患構造の変化、患者さんの価値観の多様化、医療を取り巻く問題点などが数多くあるなかで、まだまだ認められていない口腔の健康が、もたらす可能性を広めるに、わめきまくる院長のわがままにいつも笑顔で支えてくれるスタッフのみんなに感謝です!

月別アーカイブ

「口からはじまる健康づくり」

理念・誕生までの道のり

野村院長

院長が「きわ歯科クリニック」を誕生させた道のりを、歯科免疫学のお話を通じてご案内します。詳しくは、理念・誕生までの道のりをご覧ください。

院長ブログ

リンク

波乗りクリニック

携帯・スマホで見る

QRコード 携帯またはスマホのQRコード読取画面からアクセスして下さい。

休診日カレンダー

Calendar Loading
【診 察】 9:30-13:00 14:30-20:00
9:30-13:00 14:30-17:00(土)
【定休日】 日・木・祝日
(祝日の週の木曜は土曜と同じ時間に診察)

地図

地図詳しくは、アクセスをご覧ください。