院長ブログ

口呼吸は万病のもと (09/01/11)

昨年からシリーズで受講しているセミナーを東京で終え,最終で帰って来ました。復習をかねて、ブログを書いています。この数年、来医院する子供たちに口腔の周囲に、変調が増えています。
それは、僕たちが、子供の頃(30年位前)と異なり、ムシ歯だらけの子供は、激減していますが、その一方で、鼻がつまり息が出来ず、口で息をしていることが当たり前で、結果アレルギー体質と診断され、小さい時から当然のように薬を飲んでいるのです!早くもアレルギーマーチに入り込んでいるのです。そんな子供たちのほとんどが、歯列に異常を認め、軟らかい食事を好み、口を開けています。そのため、口がいつも乾燥し、唾液の洗浄効果に乏しく、歯肉がぼんやり晴れています!汚れと末梢の血流障害なのです。子供たちを元気にするために、すごいことはできませんが、努力をかさね、口のなかをきれいにし、食べ物を研究し、口腔周囲を健全に育てる知識と技術を学んでいきたいと思います!

月別アーカイブ

「口からはじまる健康づくり」

理念・誕生までの道のり

野村院長

院長が「きわ歯科クリニック」を誕生させた道のりを、歯科免疫学のお話を通じてご案内します。詳しくは、理念・誕生までの道のりをご覧ください。

院長ブログ

リンク

波乗りクリニック

携帯・スマホで見る

QRコード 携帯またはスマホのQRコード読取画面からアクセスして下さい。

休診日カレンダー

Calendar Loading
【診 察】 9:30-13:00 14:30-20:00
9:30-13:00 14:30-17:00(土)
【定休日】 日・木・祝日
(祝日の週の木曜は土曜と同じ時間に診察)

地図

地図詳しくは、アクセスをご覧ください。