「口からはじまる健康づくりの提案」の最近の記事

糖質依存と歯科診療の壁 (14/05/20)

  • 砂糖の過剰摂取が、虫歯のリスクを高めることなど小学生でも知っています。おじさん達は。砂糖の過剰摂取に伴う代謝異常が糖尿病であることをなんとなく知っています。虫歯程度であれば、歯磨きとフッ素くらいでなんとかなってしまうので、子供もおじさんも悲壮感はありません。やがて糖尿病ともなれば、少し焦りはじめ薬をまじめに飲み始めるのが、普通の行動だと思います。歯科医が目にする虫歯や歯周病は病のはじまりなのです。糖質の過剰摂取は長い時間をかけ、子供達の体を蝕んでいることの現実に気づいていて欲しいものです。それが、マイルドドラックによる依存症であることも。口は体の入り口なのです!

    IMG_2822

アットホームメディカルの波乗りクリニック (14/04/27)

  • 波音がライブに癒してくれる絶好のロケーション。この度5月1日より、小早川先生が、東岐波丸尾にご開業される波乗りクリニック(内科 在宅医療 心療内科)内覧会に先ほどお邪魔させて頂きました。近年、急速に進行する高齢化社会において、地域医療体制の構築と変化が求められています。歯科医療も例外ではなく、デンティストリーから口腔科としての変革を果たさねばならない時代になったのです。幸い、きわ歯科クリニックでは以前より、口から始まる健康づくりの提案を診療理念として取り組んできました。小早川先生が、これから取り組まれる地域医療のパートナーとして、微力ながら貢献したいと思っています。僕も新たなスタートです!

    IMG_2778IMG_2779

     

今日の新聞記事より (13/06/16)

  • けさの新聞にこんな記事を見つけました。歯周病とアルツハイマーとの関連が実験(マウス)で示されたようです。インプラントバッシングやワーキングプアーなどと、叩かれまくり防戦一方の歯科医業界にうんざり気味満載の報道が、多い中、反撃開始の狼煙になれ!更なる解明に期待します!口は体の入り口だと信じています!

トークショーの依頼 (13/05/30)

  • つい先日、診療をしていると元気な学校の先生からお電話を頂きました。知らない学校からだったので、はて?と思いながらでてみると、昨年、何かのご縁で行ったトークショーを、うちでもやって下さい!といううれしいいお知らせでした。もちろんハイ!よろこんで!と言いました。口からはじまる健康づくりの提案2013バージョンの、編集作業を楽しみたいと思います。さて、これから勇者達との会合に出かけてきます!

ヤマメ頂きました (13/02/03)

  • ありがとうございます!患者さんからヤマメを頂きました。生のヤマメではありません。額縁の中の清流を躍動感を溢れさせ元気に、飛び跳ねています!待合室が明るくなりました。ヤマメは、サケ科サクラマスのうち、陸封型つまり海に行かず、清流でギョセイ(こんな言葉はない)をすごします。ヤマメは、女性のようにしなやかな姿で、山奥の清流に生息することから、山の女=ヤマメといわれるようになったそうです。とても,キレイです。

1 2 3 4 5 6 11
月別アーカイブ

「口からはじまる健康づくり」

理念・誕生までの道のり

野村院長

院長が「きわ歯科クリニック」を誕生させた道のりを、歯科免疫学のお話を通じてご案内します。詳しくは、理念・誕生までの道のりをご覧ください。

院長ブログ

リンク

波乗りクリニック

携帯・スマホで見る

QRコード 携帯またはスマホのQRコード読取画面からアクセスして下さい。

休診日カレンダー

Calendar Loading
【診 察】 9:30-13:00 14:30-20:00
9:30-13:00 14:30-17:00(土)
【定休日】 日・木・祝日
(祝日の週の木曜は土曜と同じ時間に診察)

地図

地図詳しくは、アクセスをご覧ください。